留学準備 

こんにちは。

今日は留学準備の一つ、ワーキングホリデービザの取得方法についてご紹介させていただきます。

まず方法は二通りあります。

  • 留学会社を通す
  • 自分で手続きする

私は自分で手続きをしました。

理由は2つあります。

  • 留学会社を通すと手数料がかかる
  • 欧米諸国に比べ手続きが簡単である。

実際、比較的簡単にできましたよ。

では方法をご説明させていただきますね(前置き長すぎですね…)

申請時に必要となるものは

  • 申請書(領事館のHPからコピーできます。領事館に申請用紙があるので行ってから記入もできます)→私はあらかじめ記入して行きました。
  • パスポート(もちろん期限を確認して下さいね)
  • カラー写真1枚(背景は白 3.5㎝×4.5㎝ 3ヶ月以内に撮影したもの)
  • 活動計画書(様式なし 英語・韓国語のいずれかで記入)→領事館によっては日本語記入でも大丈夫な場所もあるようです。管轄の領事館に電話すれば教えてもらえます。
  • 往復航空券のコピー(行き帰りの日付が必ず必要)→Eチケットのコピーです。
  • 最終学校の卒業証明書書類または在学証明書(英語・日本語いずれか)
  • 一定期間(3ヶ月)在留できる金銭所持の残高証明書など(30万円以上)

以上となります。

活動計画書については後日、詳しく書きますね。

では今日はこの辺で。あんにょん